忍者ブログ

じんましんについて

ジンマシンの話

[PR]

2024/04/20(Sat)16:08

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

湿疹とじんましん

2008/02/26(Tue)09:53

 

湿疹とは、はじめは軽い炎症がかゆみや痛みを感じ赤く腫れる程度ですが、次第に腫れた表面が不均一になり、細菌が感染して化膿する場合もあります。

湿疹の原因や症状について

■脂漏性湿疹とは、皮脂の分解による湿疹のことを言います。
脂の分泌の多い場所は、頭、髪の毛の生え際、小鼻のわき、眉毛、手、腿のつけ根、脇などに境目の明確な赤い面ができます。

■手湿疹とは、洗剤などをよく使用する主婦に多く、指先を中心に発症します。

■太った人にできやすい湿疹は摩擦疹で、この症状は女性の乳房の下など、皮膚がこすれる場所に多発します。

■皮脂欠乏性湿疹は、脂漏性湿疹とは逆に、皮脂が少なすぎるために起こる症状を言います。


湿疹はかゆみを伴い、その赤い面の皮が細かくむけます。
黄色がかった厚いかさぶたが出来ることもあります。


脂漏性湿疹は大人にも発症しますが、赤ちゃんに多い症状です。
赤ちゃんの皮膚は、皮膚の分泌が盛んで、お母さんの胎内にいたときの女性ホルモンの影響を受けています。

そのために、黄色いかさぶたのような湿疹が、頭や髪の毛の生え際にできることがあります。
湿疹はフケのように見えることもあります。脂肪成分の為、お湯だけで落ちないので、石鹸でマッサージするように洗って下さい。
毎日ふやかすようにして行くことで、少しずつ落とすことが出来ます。
大抵はきれいになりますが、せっけんは充分に洗い流すように注意してください。また石鹸は低刺激な石鹸を選ぶようにしてください。

軽い湿疹の場合は、湿疹に効果のあるクリームが市販されているので、治療も可能です。
重度の湿疹の場合は、慢性化しない為にも、専門医に診てもらいましょう。

湿疹はじんましんと似ています。
湿疹はじんましんと同じように、はじめは赤くなりますが、次第に黄色いかさぶたが出来ます。

また、慢性じんましんはそれほど強いかゆみはありませんが、湿疹は慢性化してもかゆみが残りやすくなります。
湿疹でも、じんましんの場合でも、原因を調べ、専門医に診てもらうことが大切です。

 

 

PR

No.10|じんましんComment(0)Trackback()

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :