忍者ブログ

じんましんについて

ジンマシンの話

[PR]

2024/03/30(Sat)00:27

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

じんましんの薬と、錠剤について

2008/02/27(Wed)14:36

 

じんましんの薬の中で、服用することが多い錠剤について、お話したいと思います。

錠剤は全てが成分というわけではなく、錠剤の有効成分は1錠中10mg程になります。
10mgとは、呼吸でも吹き飛んでしまう量になるので、体の中では何の作用も無い乳糖などの物質を混ぜて体積を大きくしています。
それが適切な大きさの錠剤になっているのです。

そして錠剤はいくつかの層に分かれています。
これは単一成分や複数成分を別々に固め、溶け出す時間が層によって変えられる意味を持ちます。

錠剤のように固体化にすることで、粉末状であった刺激臭を封じ込める効果、成分を結晶にしてより安定させる効果、カプセルに流動性の成分を入れる利便性なども、錠剤は兼ね備えています。

錠剤を粉砕してしまうと、溶解時間と異なる時間に成分が溶け出す為、錠剤の持っている効果が薄れます。
また噛んだり、溶かしたりすると、薬の効力を軽減させるので注意して下さい。

水かぬるま湯で決められた時間に錠剤を服用するようにしましょう。

 

■じんましんで使用する薬(使用法) 外用薬
外用薬は皮膚につけることで効果を上げます。
軟膏やクリーム剤、液剤などがあり、目薬も外用薬になります。

■じんましんで使用する薬(使用法)  注射薬
注射薬は、即効を上げるために使用します。皮下や筋肉、静脈などに直接薬を注入します。点滴の場合、時間をかけて大量の栄養剤や食温水を注入します。

■じんましんで使用する薬(使用法)  内服薬
内服薬とは飲み薬のことを言います。胃や腸でとけて薬が吸収されます。吸収された内服薬は血液中に入り、体内をめぐって薬効を発揮します。

■じんましんで使用する薬(使用法)  坐薬
坐薬は肛門に挿入して効果を上げる薬です。乳幼児の解熱薬や痔の治療薬などによく使われます。

■じんましんで使用する薬(使用法)  吸入薬
吸入薬は、外用薬の一種になります。
吸入器で薬を口中やのどに散布し、喘息やせき、のどの痛みに使われます。インフルエンザの治療などにも使われます。

 

PR

No.11|じんましんComment(0)Trackback()

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :