忍者ブログ

じんましんについて

ジンマシンの話

[PR]

2017/08/22(Tue)14:31


No.|CommentTrackback

じんましんの本

2008/02/17(Sun)22:14

 

じんましんの本は、自宅に1冊あるだけで、急な症状に対応することができ、とても役に立ちます。
そこでじんましんの書籍について紹介したいと思います。

■書籍名  ファーマナビゲーターアレルギーシリーズ アレルギー性皮膚疾患編
■出版社名 メディカルレビュー社
この本には、アトピー性皮膚炎、アレルギー性接触皮膚炎、アレルギー性光線過敏症、じんましん、薬疹、皮膚血管炎、多形滲出性紅斑
などについて書かれた本です。

■書籍名
皮膚の病気を確実に治す
■出版社名 保健同人社
この本には、皮膚病の基礎知識、皮膚科の受診と検査、治療の原則、皮膚科のくすりの使用法と保管、皮膚科で使われるくすりとその副作用、湿疹、おもな皮膚病とくすり、アトピー性皮膚炎、じんましんなどについて書かれた本になります。

■書籍名
皮膚の医学 肌荒れからアトピー性皮膚炎まで
■出版社名
中央公論新社
この本は第1章から第9章まで、様々な皮膚の詳しい説明がされています。第1章は防御器官としての皮膚について。
第2章は、肌荒れと肌のおとろえ(美的器官としての皮膚)について。第3章は、皮膚の炎症、免疫、色素沈着―外敵防御の仕組みについて。このように第9章まで、詳しく書かれています。

■書籍名
ぜんそく・アレルギー退治百科 これだけは知っておきたい対策と治療
■出版社名
みずうみ書房
この本は、ぜんそくやアレルギー性鼻炎など、アレルギーのノウハウが満載の一冊です。
アレルギーの科学や、ぜんそくとアレルギー、湿疹とじんましん、食物性アレルギー、花粉症とアレルギー性鼻炎、薬品アレルギーなど書かれています。
 
他にもたくさんのじんましんの書籍があります。図書館などで読んでみるのもいいかもしれませんね。
自分のじんましんの症状を知っておくことが最も大切なことです。


PR

No.3|じんましんComment(0)Trackback(11)

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :

3姉妹姫の子育てブログ つーちゃんまたじんましん?

さっきまたまたつーちゃんのまぶたに少しだけジンマシンが以前卵の殻をさわってじんましんがでたことあるんだけど、詳しくはつーちゃんじんましんより今回は卵もさわってないし・・・・・と思っていたけど、思いあたることが・・・みんちゃんが食べていたチョコレート、食べこぼしを食べたと思われるチョコレートに卵?って思うけど、前に誰かにチョコレートにも卵の成分入ってるって聞いたことある。それじゃなくても10ヶ月の子に...

No.1|URL|2008/02/18(Mon)04:37

私のアレルギー性蕁麻疹(じんましん):蕁麻疹(じんましん)を治したい!!

こんにちは。じんましん有段者(?)のまるこです

No.3|URL|2008/02/18(Mon)04:37

空想スクリプトブログ【魔界接近説】: じんましん

まだ眠かったけど気合いで朝起きて、おふろに入ったら吐き気がして、じんましんが出た。2~3日前から少しのども痛いし、体力が落ちているのかもしれません。のどの痛みは悪化すると面倒なので、気合い入れて、治るようにがんばりたいと思います。

No.6|URL|2008/02/18(Mon)04:37

名無権兵衛

じんましん治りました。バンザーイ!バンザーイ! そのハズなんだけど…かゆいのよねぇ。アチコチと…。今度はこの時期定番の乾燥肌です。忙しい女です。相変わらず旦那に手の届かない背中とかに乾燥肌用かゆみ止めクリーム塗ってもらってます。かゆくない足なんて粉ふいてるもの。手もカサカサ。でも、食物商売なので、どんなにカサカサでもハンドクリームとか塗れないのは辛いトコロです。

No.2|URL|2008/02/18(Mon)04:37

じんましん(蕁麻疹): じんましん

じんましんじんましんは症状が半日くらいで消えるたり、あらわれたりします。かゆみが強く、皮膚が赤く少し盛り上がり、毛あなが広がり、はっきり見えるような状態で、それが数時間から半日くらいで消えるものをじんましんといいます。形は、丸いものから、不規則な地図のようなものまでさまざまです。また、大きさも2~3mmくらいから、手のひら以上の大きさまであります。1カ月以上毎日のようにつづく場合を慢性じんましん、それほどまでならずに治るものを急性じんましんといいます。急性じんましんはアレルギ...

No.4|URL|2008/02/18(Mon)04:37

じんましん アレルギー : じんましんの症状と発症箇所

じんましんの症状と発症箇所じんましんは、かゆみと赤いぶつぶつの症状が現れます。じんましんの多くは、かゆみを伴い、蚊に刺されたようなふくらみや大小様々な皮疹が現われますじんましんの症状には、強いかゆみを感じるものと、かゆみをあまり感じないものがあります。痛みを感じて、焼けるような熱さやチクチクすることもあります。じんましんのほとんどは、数分から数時間後に消えてなくなります。でも、再発を繰り返すこともありmすので自分の症状をしっかりわきまえておく必要があります。発症時間の短い...

No.5|URL|2008/02/18(Mon)04:37

じんましんとは何か?:じんましん:痛いニュースと優しい暮らし

じんましんとは、皮膚の浅い層に皮疹(ブツブツや赤み)や大小様々な部分的なむくみ(膨疹)が現われ、その部分が強いかゆみを伴う症状をじんましんと言います。症状によっては、痛みや感じ方にも違いがあり、焼けるような熱さを感じたり、チクチクとしたりすることもあ...

No.7|URL|2008/02/18(Mon)04:37

深海日記: お家騒動DEじんましん

金曜の昼からごたごたと家の修復業者やら義父やらと戦って

No.9|URL|2008/02/18(Mon)04:37

すうぃーとなリネ

風邪が私を襲って5日目。また新たな敵に襲われています。じんましん!!二の腕や太股の裏側などの柔らかい部位に8カ所ほど赤く蚊に刺されたような腫脹がみられます。とってもかゆくてかゆくて職場で無意識にビキニラインを掻いていたらおまえは恥がないのかとスタッフに怒られました。その直後、どれ掻いてやるか?と・・・ヾ(°∇°*) 明日病院いってきます。

No.10|URL|2008/02/18(Mon)04:37

本日は晴天なり りょう、緊張で全身じんましん

ある日、目が醒めたら閉鎖病棟に入れられていたフリーライターの明日香役の内田は「松尾さんと2人でとにかく戦って作った作品です」と笑顔で挨拶し、冷酷ナース役のりょうは「少し前に試写会があったんですが、極度の緊張で耳が聞こえなくなって、全身じんましんがでました。今日は緊張しないようにって思ってたら、何を話すか考えてくるのを忘れちゃいました」と苦しい体験を笑いながら話した。  また、この日の舞台挨拶では、...

No.8|URL|2008/02/18(Mon)04:37

じんましんの原因:じんましんの対策

じんましんの原因は、症状を診断しただけでは原因を特定するのは難しいとされています。それぞれの体質の問題もあることから特定できにくいのがじんましんです。原因を探るには、過去の経験から判断することが多くなります。例えば、魚を食べたことでじんましんが起きた場合、再度魚を食してみることが一種の対策になります。じんましんを起こしやすい食物は以下の通りになります。■卵■乳製品(チーズ、鶏卵、牛乳)■魚類(秋刀魚、サバ、マグロ、蟹、エビ、貝類など)■肉類(鶏肉、豚肉、牛肉など)■穀類(そば...

No.11|URL|2008/02/18(Mon)04:37