忍者ブログ

じんましんについて

ジンマシンの話

[PR]

2024/03/19(Tue)20:31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

じんましんと、頭部にできる皮膚疾患

2008/02/20(Wed)21:03

 

コリン性じんましんは、発汗刺激で発症するじんましんなので、頭部にもじんましんができます。

運動、入浴、ストレスによる発汗で起こるじんましんは、かゆみ、皮膚の赤味、わずかな腫れを伴います。
じんましんができやすい人は、体が暖まるだけで背中が急に痛くなり、首から頭に伝わり全身に広がります

じんましんの他に、頭部にできる皮膚疾患は、どのような症状があるのでしょうか。

■頭部にできる皮膚疾患 円形脱毛症

円形脱毛症の発生箇所は、頭部の頭皮部分になります。
この症状は、毛髪が円形に抜け落ちます。軽症なものは10円玉1つ分程度で、2ヶ月程で治癒します。
円形脱毛症はじんましんと違って、痛みやかゆみがないため、自分では気づきにくい症状です。

円形の原因は、甲状腺などのホルモン異常、自律神経不安定、アレルギーなどがあります。
しかし円形脱毛症は、自己免疫疾患が一番の原因とされています。毛乳頭にある毛母細胞をリンパ球が攻撃することで、髪が抜け落ちてしまうのです。攻撃の原因に、現代社会のストレスが関係しているといわれています。

■頭部にできる皮膚疾患はげ(脱毛症)

脱毛症の発生箇所は、髪の毛です。はげも原因によって、種別することができ、老人性脱毛症は、毛根の老化によって、毛が抜け落ちることをいいます。人間が避けることのできない老化現象の一つです。男性型脱毛症(若はげ)は、頭頂部から前頭部にかけて髪の毛が細く、柔らかくなって抜け落ちます。若い男性に多い症状です。
粃糠性脱毛症とは、ふけが原因で毛穴が詰まり脱毛します。病的なものでなければ、洗髪しないのが原因なので、清潔にすることで改善されます。ふけとは、頭の皮膚の角質層が自然にはがれ落ちたものを言います。
ただし、髪の生えぎわが赤くなったり、ふけが急に多くなったりした場合、頭部白癬や乾癬の疑いもあります。
専門医の診察を受けるようにしてください。
洗髪回数は、1日1回、または1日おきが適当です。洗いすぎは逆効果なので、注意してください。

 

 

PR

No.5|じんましんComment(1)Trackback()

Comment

TBありがとうございました

2008/03/04(Tue)00:01

TBどうもありがとうございました。

No.1|by にきび(吹き出物)とニキビ跡の治療法|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :