忍者ブログ

じんましんについて

ジンマシンの話

[PR]

2017/05/25(Thu)00:35


No.|CommentTrackback

妊娠中のじんましんの薬

2008/02/21(Thu)22:31

 

妊娠中のじんましんの薬についてお話します。
妊娠早期の内服、抗ヒスタミン剤(抗アレルギー剤を含む)は注意が必要となります。
妊娠中であれば、抗ヒスタミン剤などの内服は避けるようにしてください。
どうしても内服が必要な場合もありますが、医師と十分相談するようにしてください。比較的安全だろうと言われているお薬は、 マレイン酸クロルフェニラミンです。


■質問 じんましんの薬、妊娠時服用して大丈夫? 
 
私は以前から、じんましんで困っています。初期は食べ物で急性じんましんにかかりました。
その後も年2回はじんましんの症状が出ていたので、皮膚科の薬を飲み回復しました。
しかし3、4年前から慢性的にじんましんが出るようになりました。通院して1、2年間は薬を飲みましたが、完治していません。
妊娠した場合は、薬を続けても大丈夫でしょうか。


■回答
慢性じんましんは、体中の皮膚が虫刺さされのように、腫れて、1カ月以上かゆい症状が続く場合をいいます
慢性じんましんの方の80%が、一般的な検査をしても異常がないとされ、原因がわからないことが多いです。
そのために、数カ月から数年、じんましんは出没を繰り返し、慢性難治性じんましんは治療が難しいのです。

最近、原因不明のじんましんの中に、自己免疫性じんましんという、症状が見つかりました。
これは、血液中に肥満細胞を刺激する自己抗体をもち、じんましんを起こす特殊なタイプがあることが分かりました。

また、頑固なじんましんの背景には、慢性疾患が隠れていることがあります。皮膚科専門医で、じんましん以外の症状がないか診てもらう必要があります。生活環境が変わり、ストレスが引き金になってじんましんが発症することもあります。自律神経のリズムの乱れや、心理的要因が免疫力を低下させ、過敏反応を起こしやすくします。

じんましんの治療は、抗アレルギー剤の内服が主体ですが、種類も様々です。
内服をして、じんましんを抑制できる薬が見つかれば、内服を続けます。1カ月以上症状が現れなかった場合は、薬を徐々に減量していきます。じんましんは、生体の過敏反応の一つなので、数カ月から数年でほとんどの人は、症状が治まります。

妊娠中の人に、100%安全な内服薬は残念ながらありません。
しかし妊娠の時期によって、内服が可能な場合もあります。産婦人科医と皮膚科医によく相談し、治療してください。

慢性じんましんは、一時的な体の反応なので、自分の生活を見直し、規則正しい生活を心がけるようにしてみて下さい。

 

PR

No.6|じんましんComment(0)Trackback(12)

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :

投資家 A の軌跡:コリン性じんましん

そう、嘘みたいな名前なんだけどこれが私の病気。良くわからんけど、汗が出るときアセチルコリンがどうしたこうしたっていうことで、こういう名前になったらしい。要するに汗が出るときに痛いのです。汗が出るときに痛いんだけど、汗がいっぱい出るようになるともう...

No.2|URL|2008/02/24(Sun)03:51

にきび跡: 植毛 〔薬 相談〕プロペシア 新着ブログ情報 じんましんとは、皮【にきび跡】

と心配する声が周囲か

No.1|URL|2008/02/24(Sun)03:51

REJU HOUSE: じんましん

初めてパンがゆに挑戦!!そうしたら、ミルミルじんましんが。。体中真っ赤でぶつぶつが

No.3|URL|2008/02/24(Sun)03:51

宝の地図: じんましん

突然、じんましん発症!ン十年ぶりのことでびっくり。休めないし、「すぐなおるだろ~」って仕事に出たら、みるみるみるみる全身マダラ状態に。神の情けか顔には出ず、仕事もヒマな状態だったから、夕方まで耐えて、...

No.6|URL|2008/02/24(Sun)03:51

名無権兵衛

昨日、急に全身に現れたじんましん。 病院でもらった薬を昨日の夜と今朝飲んで、少しは 落ち着いたかな、と思っていたんですが・・・。 今日の夕方、薬が切れてきたのか、またじんましんが 出てきてしまいました。じわじわと広がってきてます。 どーなってんのよ、コレ~。 さっき食後に薬を飲んだので、しばらくすればまた 治まってくるかなぁという気はするのですが、 あまりこんな状態が続くようだとうっとおしくて仕

No.5|URL|2008/02/24(Sun)03:51

じんましん(蕁麻疹)Q&A: 蕁麻疹(じんましん)Q&Aを書いたわけ

蕁麻疹(じんましん)Q&Aにお越しいただきありがとうございます。このホームページを書き始めた第一の理由は、自分のようにじんましんで苦しんで欲しくないからです。実は、私は、じんましんが慢性化してコリン性蕁麻疹に悩んでいます。コリン性蕁麻疹は、記事で詳しくふれますが簡単に言うと汗が原因のものです。汗をかくとじんましんがでます。そのため、風呂に入ったり、運動をしただけで蚊にさされたようなじんましんが、体にでてきて、のんびり風呂に入ったり、きつめの運動をしただけで出てきますその痛みは...

No.4|URL|2008/02/24(Sun)03:51

漢方薬とじんましん:じんましんの対策

じんましんに漢方薬が効く理由についてお話したいと思います。皮膚は、肺、腎臓、肝臓、心臓などの内臓に比べ、生命維持の重要度は高くありません。そのために、内蔵に比べると、皮膚は不健康の症状が現れやすいのです。その不健康の症状のひとつに、じんましんがあります。不健康なために発生したじんましんを治療するには、まず、はじめに不健康を治す必要があります漢方薬が有効な理由としては、皮膚に直接効果を求めるのではなく不健康を改善していく力が漢方薬にはあるからです。西洋医学とでは、急性じんましん...

No.8|URL|2008/02/24(Sun)03:51

すうぃーとなリネ

風邪が私を襲って5日目。また新たな敵に襲われています。じんましん!!二の腕や太股の裏側などの柔らかい部位に8カ所ほど赤く蚊に刺されたような腫脹がみられます。とってもかゆくてかゆくて職場で無意識にビキニラインを掻いていたらおまえは恥がないのかとスタッフに怒られました。その直後、どれ掻いてやるか?と・・・ヾ(°∇°*) 明日病院いってきます。

No.9|URL|2008/02/24(Sun)03:51

だらだらゴロゴロしていたいっ:★蕁麻疹(じんましん)★

夜、急な痒みに襲われた。これくらいなら大丈夫な痒みだったので、そのまま寝たら深夜とんでもなく痒くなって眠れないまま朝になった。痒くてかきむしった部分が赤くなり、すごく腫れ上がってしまった。怖いくらいに。こんな事、初めて。朝が来るとずいぶん症状が治まり、痒みも殆どなかったので(すぐに病院に行くのでなく)しばらく様子を見る事にした。原因について、盲腸の手術の事がちょっと気になったのは「緊急手術」だったから。やっぱり強い薬も使ってたかも知れないし、と思って。(身体がビックリしちゃった?)・・・で、夜ま

No.7|URL|2008/02/24(Sun)03:51

寒冷蕁麻疹(かんれいじんましん)のレメディ:CONCEPT.

有楽斎です。有楽斎はこの4月くらいから寒冷蕁麻疹(かんれいじんましん)がではじめした。10年ほど前に一度出てから暫く出ていなかったのですが、また突然再発!痒いんですよね~・・・。 これって温度差で出...

No.10|URL|2008/02/24(Sun)03:51

じんましん: じんましん 新着人気ブログマルチ(耳ついてません)《美容整形》

≪≪ケータイ≫≫... てへ☆」 キモイ、キショイ、こっちくんな…(じんましんできた) それ以来知らない番号からかかってくると親が確認してとって自分のケー番教えてたり(最初からそうしろよ) で、今日電話がかかってきたわけです。 ...≪≪体験談のご紹介≫≫... モナヴィーを飲み始めて体感した事、3つ仕事掛け持ちで、疲れがたまってきたら、じんましんがでて体中腫れ上がっていたのが完全になくなりました。 体質改善効果でしょうね。傷口も三日目には肉が盛り上がってきてふさがるようにな...

No.11|URL|2008/02/24(Sun)03:51

カフェ “ひなた” じんましん!

昨夜,トレーニングを終えて帰ってきた夫が,蚊にかまれて痒いと,リンデロンを塗っていた。 後ろのほうをつけてというのでいくと,わきの下,首の後ろ,おなか,おしりとどんどん広がっていく。 これは蚊じゃない,アレルギーじゃない?というと,いいから塗れ,としかられながら塗る。 すごく痒いらしい。足のほうにもでてきた。抗アレルギー薬を飲むが,治まらない。 夫はしっかり食事をしてから,注射をしてもらいに病院に行った。 今朝は,ほとんどひいていた。 まだ数個かゆいところがあるらしい。何が原因かな?

No.12|URL|2008/02/24(Sun)03:51