忍者ブログ

じんましんについて

ジンマシンの話

[PR]

2024/03/19(Tue)14:55

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

じんましんとにきびの違い

2008/02/25(Mon)17:41

 

にきびは、毛穴に角質や皮脂がつまってはじめ大きくふくらみます。

白にきびは、毛穴の出口に脂が貯まって出来ます。
毛穴がふさがり出口がない角栓と皮脂によって、徐々に毛穴が肥大し表皮を盛り上がらせます。

黒にきびとは、毛穴が詰まった後に毛穴が開き、酸化したものを言います。

赤にきびとは、赤く腫れたもので、常在している菌が関係しています。

黄にきびとは、にきびが炎症し続け、真皮内に膿が溜まった状態を言います。


どのにきびも一時的な症状ですが、適切に正しい治療をしないと、跡が残ってしまいます。

にきびには2つの主な原因があり、一つは男性ホルモンなどの働きが大きく影響します。
皮脂腺からの脂の分泌が盛んになることでにきびができます。もう一つは、毛穴の出口が硬くなり、常在するアクネ桿菌や男性ホルモンが関係しています。

にきびができる場所は、顔、胸、首筋、背中などに多く見られ、手の甲や足の裏に、にきびは一切できません。
この原因は、にきびができやすい脂線が集中しているか、いないかです。

年齢に関係なく、にきびができる条件がそろえば、にきびは発症します。
10代に多く発症しますが、20代からでも40代でもにきびはできます。
思春期から20代によくみられる理由は、皮脂の分泌が盛んになり、男性ホルモンの分泌が増加するためです。

にきびの予防は、こまめに脂分を取り除くこと、しっかりと洗顔することが大切です。
治療は、外用薬でクンメルフェルド液が広く使われ、内服剤では、抗生物質が主に使われています。

■にきびとじんましんの違い

にきびとじんましんが似ているのは、赤みが帯びて、ふくらむ症状です。

にきびは顔から首にかけて広がり、背中にもできます。
背中にできるにきびは、背中にきびと呼び、専門的な治療が必要となります。
じんましんと似ている所は、じんましんの形が多種多様あので、にきびのようなブツブツに見える為です。

にきびはじんましんと比べ、進行速度が遅く、じんましんは痛みやかゆみが出ます。
にきびには、かゆみが出ることはほとんどありません。

また、にきびは柔らかく、膨らみに脂がつまっているため、つぶすと皮脂が現れます。

PR

No.9|じんましんComment(1)Trackback()

Comment

TBありがとうございました

2008/03/03(Mon)23:56

TBをどうもありがとうございました。

No.1|by にきび(吹き出物)とニキビ跡の治療法|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :