忍者ブログ

じんましんについて

ジンマシンの話

[PR]

2024/03/19(Tue)20:39

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

アトピー性皮膚炎とじんましん

2008/02/24(Sun)15:29

 

アトピー性皮膚炎とは、皮膚炎のじんましん、アトピー型気管支喘息、アレルギー性鼻炎などを起こしやすい、かゆみが生じる慢性の皮膚疾患のことをいいます。アレルギー体質の上に、外部刺激が加わって起こるものです。

5歳まで、患者の約80%が発症します。アトピー性皮膚炎は、学童期に自然治癒することが多いとされていますが、近年、成人してからの発症する例も増加しています。

アトピー性皮膚炎の特徴。

■繰り返しかゆみを伴う発疹が出現します。

■顔や首、ひじやひざのくぼみに発疹が現れやすく、全身に広がることもあります。

■アトピー性皮膚炎の症状は、多くが幼児期に現れます。

■遺伝的な要素も関係しています。

■アレルギー性鼻炎、アトピー型気管支喘息、皮膚炎のじんましんなどにかかりやすいとされています。

■赤くなった皮膚をなぞると、後が白くなります。

■強いかゆみを伴い、乾燥して表面が白い粉を吹いたようになります。


じんましんとアトピー性皮膚炎が似ているのは、赤みが帯びて、ブツブツができ、発症箇所を問わない所です。
発症中かゆみがひどく、眠れないこともあります。年齢を重ねることで、改善されることが多いですが、アトピー性皮膚炎の専門的な治療が大切です。

アトピー性皮膚炎の診断は、今までの経過、皮膚の症状、家族歴、血液検査で診断します。

アトピー性皮膚炎の発症箇所が、じんましんと似ていて、関節周りにできやすいとされています。
また、皮膚の症状を悪化させている原因物質もじんましんと同じようにあるのです。

アトピー性皮膚炎は、各種刺激物質により全身に広がる可能性があります。特徴は、皮膚のきめが荒く、ゴワゴワした状態になり、肌が乾燥することが症状によく見られます。アトピー性皮膚炎は、じんましんとは少し異なる症状になります。

アトピー性皮膚炎は、じんましんと区別がつきづらいので、医師と相談しきちんと治療に望むことが大切です。


PR

No.8|じんましんComment(0)Trackback()

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :